先輩の驚きの発言「来るお客さんが悪い」!?

皆さんはこの出来事をどう感じるだろうか?

私が働いているとあるビュッフェ屋さん

システム

ランチタイム(時間無制限 3000円)

ディナータイム(30分 1500円)

                         (60分 2999円)

                         (90分 3999円)

                         (無制限 4999円)

 

ある日アメリカ人が2人で来店。ネットで検索して来たとのこと

しかし、来店時間はランチタイムのラストオーダー30分前。すぐにあと2人来るという。しかしランチタイムは時間無制限のプランしかないためどう考えても得策ではない。

 

今日の出勤してるメンバーで英語ができるのは私だけ

時間、プランを説明したらやはり渋い顔をしている。そりゃそうである。

話を聞くと「今日が旅行の最終日だとのこと。私は「普通はしないが特別に今回だけディナータイムの30分を適応させます」と言った。

つまり、1人1500円×2(3000円)を頂戴した。

 

今日は店長休みで、

会計を1人分(3000円)にしとけば履歴に残らないので

(ランチタイム新規1名)で入力した。

 

そこに気づいた先輩が

先輩:「いや、ダメでしょ、絶対もらって来て。」

俺:「でも、もう25分くらいしかないですし例外ですけどせっかく旅行でこのお店検索して来てくれたので…」

先輩:「でも、システムがそうなんだし、説明した上で入るというお客さんが悪い」

俺:「...!?(まじかよこの人)」

そんなこんなしてると息を切らした感じでお連れのアメリカ人2人が来店。

もう残り15分を切っていた。

あと2人に説明して、もう15分しか残されていないことを伝えると

(......)

外国人2人「うーん、じゃー飲みも食べもしないから一緒の席に座っていい?」

俺 「いいよ、でももし食べ飲みしたらお金もらうからね?」と伝え席へ

(そもそも店狭いから食べ飲みしたらバレる)

 

そこへ先輩再度登場

「それもやっちゃダメ。」

「例外もないから」と…

 

たしかに、例外を認めると「なぜあのお客さんだけ」となりかねないし、

ルールはルールである。

 

でも、今回ははるばる来てくれたお客さん。

相手はお金持ちでそのくらいのお金気にしないのかもしれない。

 

このくらいの対応やってはいけないのだろうか?

 

*お店のがバレないように料金設定などは少し変えてます。